fc2ブログ

Kにゃんの腎不全

宣告された時はかなり凹みました
今は多飲多尿もないし食欲もあるし
吐き気もありません

でも確実に腎臓の機能が落ちている
と言うことです

膵炎で治療中に血液検査で
BUNとCRAの数値が上がってることが
わかりました

先生いわく膵炎から発症してるのではなく
もともと腎機能がよわってきていたのだろうと
膵炎から発症した腎炎は急性なので
もっと数値が高いそうです

Kにゃんは今のところBUNが33
CRAが2.5てす
BUNは前回もっと高かったけど
今回腎臓サポートのおかげて下がりました
基準値よりちょっと高いくらいです
ただCRAは前々回2.8前回2.1と下がったのに
また上昇してしまいました

こんな感じなので先生は初期の腎不全と
確定されました( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

ついに来たかと言う気持ちでした
高齢の子には避けられない道なのか...

実際に定期検診をしない子で初期の
腎不全にかかっている子は多いらしく
ステージ1だとほとんど症状がないそうです
ステージ2でも無症状の子が多いみたい
うちもそうだったし

だとしたらKにゃんはたまたま発見されて
ラッキーだったのかもしれません
多くの子はステージ3~4くらいで
症状が出てから病院に来るそうです

ご存じのように一度ダメになった腎臓は
もとに戻りません
ステージ2で25~30%しか
機能してないらしいです

なのでいかにこれを維持するかに
かかってくるわけです

今は週に一回の皮下補液とセミントラと
カリナールと腎臓サポート

今回ウェットをあげることの大切さを実感しました
そもそもKにゃんはウェット食べない子でした
でも他の子が食べるのを見て欲しがって
今ではスープのものが大好きです
今回投薬するにあたって薬を味見したら
どちらも薬臭くないので混ぜ混んだら
ちゃんと飲んでくれました良かった~

スコ次も最初は食べなかったのですが
今では大好き♪
なので我が家では朝と晩におやつ程度に
みんなにあげています


先生は初期なのでこのまま維持出来れば
まだまだ長生き出来ますよと言ってくださって
頑張ろう!と思ってます
血液検査も初期なので2ヶ月に一度で
いいみたいですが
投薬を始めたので来月してもらおうかな

体重5.05kg
だいぶ減ったけど
まだまだダイエットが必要らしいです
4.5kgくらいでキープが望ましいらしい





ある意味腎不全は猫の老衰とも言われてます
でもまだ12歳
まだまだ頑張ってもらいます!
そして私も頑張らないと気落ちしては
いられません!
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

kahala

Author:kahala
ハワイ大好き!

動物大好き!

いい歳してかなり
ミーハーですけど
結構真面目に生きてます!



某ハワイサイトのブログと並行してます。


よろしくお願いします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
フリーエリア
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line