
line

ふぅさんのステロイド副作用

これはまだ非公開にしてました
どちらにしても落ち着いたら公開をしようかと…
写真もないつまらない長い長い自分メモです
月曜日の検査の日の午後病院から電話がありました
どちらにしても電話がかかってくる予定でしたが
「先生がお話がありますので云々」と聞いた時に
あ~~~となりました
だいたいこう言うパターンの時は悪い話が多いです

マゲの時以来良くても悪くても病院からの電話は嫌いです

指定された時間に行きましたがちょっと待たされました

いや~な気持ちでしばらく待つと私の番です

開口一番「状況は良くないです」と…やっぱりなぁ
5月にステロイドを飲みはじめて2週間後の検査では
アレルギーの数値も下がり肝臓の数値も基準内でしたので
ステロイドを減らしました
そこからさらに2週間後の数値では
肝臓の数値がちょっと悪くなってアレルギーの数値も上がってました

そこでこの数値が何によって悪くなっているのかを
判断するためにさらに同じ量で2週間薬を続けて
また血液検査をすることに

この間サプリ等の余計なものを一切使わないようにとの事

ここで止めなかったのなぜなのか??そこは不思議です

ふぅは元々胆泥があったのでALPの数値はいつも高くて
先生もステロイドを使うことには長い間躊躇してたのですが
今年の検査で気管支のアレルギーが高くなってしまって
止む無く使うことになりました
去年の肺気胸の原因がこのアレルギーによるものだと言うのが
ほぼ確実でしたので…

でも結果はやはりって感じでした

しかも先生いわくこんなに副作用が出るほどの
ステロイドの量ではないとの事

言い訳なのかもしれませんが、原因はステロイドだと思うが
元々持ってるものが出た可能性の方が高いとのことでした
ステロイドの副作用で上がる数値はもっと低いそうです

それがどれだけのものなのか…

日にち別に数値を記録しておきますカッコ内は基準値です(肝臓関係のみ)

5月11日アレルギーの数値の好酸球が1443(100~1250)になったために
ステロイドを少量から始めますとの事でステロイドがスタートしました

そして次の検査日
5月26日も検査してるのですが報告書がないです

6月9日

血糖値 93(75~128)
ALB(アルブミン) 3.3(2.6~4.0)
ALT 407 (17~78)×
AST 88 (17~44)×
ALP 1934(47~254)×    *ここは昔から高くて900前後ありましたのでお薬を継続してました
GGT 37(5~14)×
CRP 0.6(0~0.7)

肝臓の数値がだいぶ高くなってきましたのでステロイドをもう2週間続けて
次回の血液検査になります
これくらいはステロイドの副作用範囲のでしょうか???

6月22日

血糖値 46(75~128)×血糖値の場合は低いほうが危ない
ALB(アルブミン) 3.2(2.6~4.0)
ALT 2758(17~78)×
AST 860(17~44)×
ALP 12805(47~254)×    *ここは昔から高くて900前後ありましたのでお薬を継続してました
GGT 142(5~14)×
CRP 1.1(0~0.7)×
さらに項目が増えました
BIL 0.6(0.1~0.5)×
アンモニア 79(16~75)×

ひどくあがってしまいました
特に青字の数値は肝臓病には大事なところで
ここの数値が悪いとかなり危険なんだそうです
肝性脳症の一歩手前みたいな感じでした
ふぅさんはここも悪くなっていました

総胆汁酸の検査も食前101食後101とものすごく高かったです

先生からステロイドは中止で即点滴と言われました
すぐに中止できるくらいの量だったんでしょうね

通っても良いんだけど…とも言われましたが
私は24時間静脈点滴をして欲しかったので入院させました

ただふぅさんは食欲がそんなに落ちるでもなく若干食べムラかなぁと
言う感じでしたのでここまで悪いのに気が付きませんでした

普通はここまで悪いと吐き気がしてものが食べられないそうです
でもふぅさんはおやつもバクバク食べてましたし体重も減りませんでした

入院2日目 6月23日

この日は仕事だったので朝面会に行きました

ふぅさん普通でした
でも入院するとますます我がままになってご飯の選り好みが激しくなり
持って行ったアニモンダのウェットは食べなかったので
もしものために入れておいたシーザーを上げたら食べました
完食しました…

おやつも食べました…

帰りにまた寄ってご飯を上げましたが
また食べました
元気も良さそうです
24時間点滴なので足には針が刺さっています
気にしてるね

入院3日目6月24日

この日は午前中にスコ男の病院だったので
午後しか面会に行けなくて4時半ころ行って晩御飯

病院のお姉さんに今日は元気がなくてご飯も食べないんです
と言われもうドキドキでしたが、念のために入れておいた
キャットフードのウェットは2P食べました

ネット検索すると肝臓の場合は2~3日絶食したほうが良いと言われてますが
それを聞くと今はとにかく体力温存なのでなんでも食べるものは食べたほうが良い
との見解でした
先生がおっしゃるには犬が猫のご飯を食べるのは猫が犬のご飯を食べるよりは
問題ないとのことで…
もちろん食べないに越したことはありませんが、この場合は仕方ないです

ニャンコ飯はあじつけもちょっと濃くて風味も強いので
その後自分のご飯を食べなくなる可能性もあるらしいです

実は次の日は病院がお休みでなおかつ私は沖縄に2泊3日で
行く予定でしたので、どうしたもんかと思いましたが
この日の数値は若干だけど下がってました

沖縄はすんごく豪華でしたのでまたまた記事にします
しかも一人旅でしたのよ~

血糖値 104(75~128)
ALB(アルブミン) 2.9(2.6~4.0)
ALT 1529(17~78)×
AST 116(17~44)×
ALP 12758(47~254)×    *ここは昔から高くて900前後ありましたのでお薬を継続してました
GGT 124(5~14)×
BIL 0.4(0.1~0.5)
アンモニア 45(16~75)

一応全体的に下がってるし、危険な項目は標準値になっているので
ちょっと安心して沖縄に行くことにしました

静脈注射は1週間が限度なのでどちらにしても
沖縄から帰った土曜日にお迎えです
さがってるといいなぁ
それにしても高い数値で心配です
ALTなんて基準値が2桁なのに1000以上って

そして沖縄に…
どっちにしてもよほど悪くない限り連絡は要らないっていったのに
金曜日の夜に病院から着信が
ドッキドッキで出ると若い先生からで声が明るかったので
いやな話じゃないと悟りました
入院費の話でした…どーーーでもいいがな!!!
どっちにしても払うんだし~

電話しなくていいって言ったのでびっくりしたじゃないですか!
と言うと「すみません入院費は連絡したほうがいいかなぁと」と言ってましたが
まぁ確かに高かったです
一応保険に入ってますので半額ではありましたが…半額でも高いけど
入っててよかったわ~~保険には
これで数値が下がってくれれば全然問題ないですわ~
その時のお話では数値はさらに下がったけどまだ高いと言うことでした

高いのは入院費だけにして欲しい…

でも下がってるんならいいや!!

6月26日の検査結果

血糖値 104(75~128)
ALB(アルブミン) 2.5(2.6~4.0)
ALT 705(17~78)×
AST 49(17~44)×基準値までもう一歩!!
ALP 8600(47~254)×    *ここは昔から高いからなかなかです
GGT 91(5~14)×
BIL 測定なし(0.1~0.5)
アンモニア 45(16~75)

測定しなかったところもあり危険なところも標準に収まってるので
ひとまずまぁまぁですが、依然として高いところはすごく高いので予断は許せません
アルブミンは点滴のせいで薄まってる可能性もあるしこの数値なら許容範囲だって

これからは2日にいっぺんとかの割合で皮下補液に通って
数値を下げるようにしていきます
でもこのまま下がらない可能性もあるようですが
その時はその時でまた考えます!!



で、退院後なのですがお薬も増えて大変
でも晩御飯も食べましたしまぁまぁです

点滴の後が痛いみたいで気にしています

そして薬のせいでウンチがゆるい~~
そこらじゅうが汚れます
整腸剤も入ってるようですがあんまり効いてない
明日、量を調整出来ないか聞いてみます

そう言えば先生のお話では偶然にもふぅさんと
同じ症状の子が他に2人いるらしくて
どちらも食欲があるそうなんですが
ふぅさんより先に入院して高めのまま退院していったそうです

みんな食欲があるって機械が壊れてるんじゃないですか?と聞いたら
他の子は基準値が出てますのでそれはありえませんと…残念~

この時期はフィラリアの血液検査をみなさんするので
異常がわかる子がいるんですよね~

でも何事も早めの処置が大切ですので定期的な検査は大事だと思いました

これからどうなるのか不安だけどふぅさん頑張るよ~~!!

今朝は若干食欲ないしおとなしいです
おやつだけは喜んでクルクルまわって欲しがりますけどね
好きなときに好きなもの(肝臓に悪くないもの)食べてゆっくり回復して行こうね~
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

kahala

Author:kahala
ハワイ大好き!

動物大好き!

いい歳してかなり
ミーハーですけど
結構真面目に生きてます!



某ハワイサイトのブログと並行してます。


よろしくお願いします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
フリーエリア
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
