スポンサーサイト

line

我が家にスコ様がやってきました♪

もうすぐMにゃんの一周忌です
1年はあっという間です
悲しみは薄れませんが、笑える日も多くなりました
そんな我が家にスコ様がやってきました

suko.jpg



ずっと前からにゃらんとかYモバイルに出ている
へちゃっとした顔のスコにあこがれていずれ欲しいなと思ってました
でも生体をお金で買うのは絶対にしたくないので
里親とかいつも見ていたんです

けれど先住猫4匹と言う時点でアウトです
里親候補にもなれませんでした
この時点で本当に猫と暮らしたい人はペットショップに行きますよね
ずっとペットショップを憎んできたけどその気持ちも少しわかります

里親に出す側の気持ちもわかるのでそれは仕方のないこと
厳しい条件にクリアするのは50%もいないのでは…
特に純血種はものすごい応募があるそうです

猫の年齢他少し条件が悪くなると里親になるのもだいぶ緩くなるみたいですが

ペットショップに行くのもブリーダーで子猫を購入するのもしたくない
ではもう手立てはないのか

でも…よくよく探すと行き場のない子がいる事がわかりました

たとえばブリーダー崩壊もそうだしブリーダーのリタイア猫もそう

最悪なブリーダーは産ませるだけ産ませたら親猫を遺棄するか保健所にも持込ます
こう言うブリーダーのほとんどはペットショップに子犬や子猫を卸しています

その次にひどいのは産ませて用済みになった子とか
売れ残りの子は家に置いておくけどご飯を上げるのみで
病気の治療もしてもらえません
家庭内野良状態です
子猫は時々売れないと判断するとペットショップに持ち込みます

優良なブリーダーはある程度赤ちゃんを産ませたら
責任を持ってリタイア猫の里親を探します
日ごろの生活だってケージにいれっぱなしなんてことしません

もしブリーダー経由でと思っていたらぜひぜひこのような
優良な方から購入してください

これらの子はネット検索すれば簡単に見つけられます

子猫にこだわらないのならどうか行き場のない子を探してみてください

suko2.jpg



で、我が家に来たスコの経緯はここでは詳しく書きませんが
ワクチン代と健康診断料のみ払いました

おととい去勢手術を済ませてただいまケージ生活です
おとなしくて泣き声を聞いたことがありません
目の周りは長年放置されていたと思われる猫風邪で
ガビガビでただいま治療中です
もしかしたらこのまま治らないかもしれません
耳の中も真っ黒でした

正直治療費には去勢手術の何倍もかかりました
去勢手術のついでにいろいろな処置もしてもらいました

けれど同じお金を使うなら生体に払うよりずっとずっと気が楽です

もうすぐ2歳の男の子
現在先住猫と折り合いをよくするために別の部屋で隔離ちう

男の子も初めてなので楽しみです
2年間どんな生活をしていたかわかりませんが
なんとか我が家で幸せにしてあげたいと思いあがっています

少しずつこちらでアップしていきますので
ちょっと不細工なのんびり屋らしいスコの成長を見守ってください~
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

この顔、ホントなごむ〜〜〜
家族にしてもらえて幸せだね!!

あれこれ調べれば調べるほど、まだまだ
知らないことがあるなって思うよね。
早くおめめとかよくなりますように。

男子は無邪気で甘えん坊でかわいいよ!
アップ楽しみにしてるね。

あゆこりん

私の気持ちわかってもらえるよね

なごむでしょ?でもちょっと寂しそうな顔よね
ビビりちゃんなんだけどおっとりはしてるのよ
今は何度か目ヤニ拭いてあげてる
薬もウェットに混ぜれば普通に食べて世話なしや

深入りすると知らない方が良かったこと
いっぱいあるわ(-_-)

No title

ウハ!スコやー!
博多名物の「とおりもん」みたいや(笑)。
あ、すみません・・・

まだまだ自分がどこに居るのか理解出来ていないお顔してますね。
でも少しづつ少しづつ心開いて
光り輝く満月になることを信じています!

先住猫4匹でアウトなのね・・・
じゃあ、ウチなんか土俵にも上がらせて貰えないわ(涙)。
以前1人暮らしの男性に里親になってもらった事がありますが
この方も嘆いていました。

「どんなにこっちが施設にいる保護猫を飼うことを熱望しても
1人暮らしというだけで対象外になる」

ラブラブな程可愛がってくださって、もう4年以上経ちます。
条件が厳しくなるのは分かるけど・・・これも難しい問題ですね。
それでも色々調べて縁が繋がった・・・その熱意に感動した!
Kahalaさんもこれで、正真正銘のねこばか決定で-す(笑)!


redbird315さん

ふふふ ( ´艸`)
ついに夢達成です!
今までは猫種なんて気にしないって思ってたけど
スコに魅せられてから最後の子はスコがいいなと
身勝手な思いがふつふつと...
年齢的に今いる子は最期まで看取りたいから
もう最後かなと思ってます
幸いこの近辺では地元ボラの方か頑張ってくれて
子猫を見ることはないです
なのでもう保護することもないかなと...
≧(´▽`)≦アハハハ とおりもん!
まだ食べたことないけど一度は食べたいお菓子!
でもいい線いってますよ!
この子の名前和菓子です!結構みたまんまです!

確かに里親詐欺も実際にあるので難しい所ですよね
小さい子がいても高齢でも若夫婦もダメとかありますし
実際小さい子がいるご家庭で何度も断られて
やっと10歳の子の里親になれた方もいます
何度も断られるとめげますもんね

もう先住がいるだけで半分くらいダメですよ
4匹なんて論外よ~

この子はただいまいろいろ治療中ですけど
今までの環境より幸せにしたいと思ってます
まぁるいあたまに癒されますわ
line
プロフィール

kahala

Author:kahala
ハワイ大好き!

動物大好き!

いい歳してかなり
ミーハーですけど
結構真面目に生きてます!



某ハワイサイトのブログと並行してます。


よろしくお願いします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
フリーエリア
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
