スポンサーサイト

line

Mにゃん通院5日目となりました(巨大結腸症)

先週の火曜日から休診日の木曜日以外
毎日通っています


Mにゃん何年も肥満の割にはお腹がかたくて
そんなもんなのかなぁと思ってましたが
便秘だったんですね~

治療を始めてからフニャフニャになりました

今まで舐められなかった足の先を昨日舐めてました
9/5
今日は病院がお休みなので抗生物質をもらって
家で飲ませるように云われて挑戦しました

先生からこれは相当苦いお薬なのでと云われて
上手くやったつもりが口から吐き出し
そしたら薬が溶けて来てますます嫌がり…
飲ませる事が出来ませんでした

この抗生物質は腸内に出来てる傷の為に飲みます
掻きだす時に傷ついてる事があるらしいです

2回目の夕方も3人がかりでしましたが
失敗に終わりました
あまり無理にすると他のお薬を飲まなくなる可能性もあるので
途中で断念しました

スポイトであげる粉の薬はすこ~しの牛乳に混ぜると
(本来なら猫に牛乳はNGですが)
結構チュッチュッと飲んでくれます
このお薬は●を柔らかくするものなので大事です

この日も食欲もあり元気もいつも通りです

9/6
仕事の日だったので夕方病院へ…
この日も●を取ってもらいましたが
かなり大量に取れました
やっぱりカチカチな●でした
取ってる途中で腸が動いて押し出したので
もうちょっとみたいです

家に帰ったら浣腸の液が全部出ちゃいました…

食欲も元気もいつも通り

9/7
今日も●を取ってもらいます
昨日あんなに取れたのに今日も結構取れました
●が下がって来てる云う事は腸は動いてるようです

この日に撮ったレントゲン
●が劇的に減って写ってるのもそれほど固くなさそうな感じ!!
ヨカッタヨカッタ…

IMG_5820.jpg
クリックすると大きくなります

今日から腸の運動を良くするお薬も追加
ついでに今までのお薬(ラクツロース)も量を増やします

夕方から2種類投薬

夜の11頃良い感じので●が出たような…
ただラス子もここでするので確信がないのですが
場所も形状もみんなとはちょっと違う感じの●だったので
そうだといいなぁ~

9/8
日曜日だけど今日も通院です

昨日の●の話をするとなんとかMにゃんを隔離して
本当にしてるかどうかをしないとダメみたいです
そりぁそうですよね~
ラス子め~~別な所でしてよ~~

今日は●の掻きだしはお休み

抗生物質の注射と輸液点滴だけになりました

出るかなぁ~~~


そしてこの3日間の治療費

IMG_8010.jpg

前回との合計で5万くらいか~
でも良くなってくれてるので嬉しい!
まだまだかかりそうですけど

しばらく飲ませるお薬は1日分で400円
でもこれも保険対象なので本当に良かった!

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

通院、お疲れ様です。
Mにゃん、体は大きいけどかわいい♪
と、思っていたら、便が出てなかったなんて。。
かわいそうに・・
人間も、便秘がひどいと、大変なことになるものね・・
こうやって、レントゲンを写して判断するんですね。
薬を飲ますのも、大変よね。。
1匹だけなら、○ンチの具合もわかるけど、
ラス子や、他の子もいるから、判断も難しいよね。

医療費、すごい!
やっぱり、保険入ってないと、大変よね。。
少しでも、Mにゃん、○ンチがちゃんと出て、
具合が良くなっていくことをお祈りしてます。
お大事に。。

No title

毎日の通院、お疲れさまです。
Mにゃん、状態が良くなってきているようで何よりです。

苦い薬を飲ませるのって大変ですよね。
にゃんこに使っていいのか分からないけど、
うちは苦い薬を飲ませるときはドギーチーズという
棒状の柔らかいチーズに包んであげています。
チーズがNGならにゃんこ用の柔らかいおやつに
包んであげるとよいかもです。

お大事になさってくださいね。

No title

Mにゃんさん、お疲れ様です・・・。

ウチの場合の嫌がる投薬は・・・
適当に砕き、a/d缶(どこでも活躍!)にサンドしてパクつかせます。
ペロっと完食してくれる子もいますし、やっぱり避けて食べる子も。
食いしん坊さんなら上手くいくかも!?

P姉さん

ありがとうございます

やっと良いご報告が出来るようになりました

レントゲン撮る時も大変らしいです
すっごい怒ってる声が聞こえます

薬も大変なんですよね~
でも抗生剤以外は比較的飲んでくれるので
助かります

動物は高いです
なので高齢になったら保険必須かも…
無理な延命はしたくないけど
出来る限りの事はしてあげたいですからね~

Yみんさん

病院に行って「また明日来てください」
って云われるとガックシします
なんだか先が見えなくてめげてたら
良い兆しが見えて来てとりあえず
少しずつ良くなって来てるようです

それが家の子はワンコ以外は
いつもと違うもの食べないんですよ~
ワンコは全然平気ですよね~
家もチーズとか食パンに包んであげちゃいます

なんとか今日の状態も維持したいです!

redbird315さん

なんか心身ともに限界に来そうになったら
良い兆しが見えて生き返りました

この気持ちわかってもらえますよね~
病院に行ってもドンドン目に見えて良くなってれば
全然苦にならないんですけど…
全く変化がない日が何日も…
精神的に疲れました

それが我が家のニャンは騙せないんですよ
なので無理やり飲ますしかないんです…
line
プロフィール

kahala

Author:kahala
ハワイ大好き!

動物大好き!

いい歳してかなり
ミーハーですけど
結構真面目に生きてます!



某ハワイサイトのブログと並行してます。


よろしくお願いします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
フリーエリア
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
