Mにゃん…ダイエットじゃない病院通いです

IMG_7188.jpg


あまり楽しい内容ではないのですが
記録として書いて行きます

Mにゃんが「巨大結腸症」と云う
重い便秘になりました
以前から便秘気味で●も大きめだったし
何より多頭でハッキリ●を確認してなかった私が悪いんです

1週間くらい前にすっごいいきんでる現場を見たのですが
出てないみたいでお腹をさすって上げたら1個ちっさいのが出ました

それから気にして見てたんですけどどうも出てないみたい
食欲も元気も少しずつなくなってる感じです

月曜日の夕方トイレで何度もいきんでる姿を見て
これはただ事でないと思い翌日病院に行きました

レントゲンの結果がこれです↓
クリックすると大きくなります

IMG_3003.jpg

ゴロゴロとしてるのが全部●です
しかも白っぽく写ってるので相当固いんだそうです
四角に写ってるのが骨盤で骨盤より●が
大きくなってしまって出ないのです
ネットで調べたところ結腸と云うのは水分を吸収する場所らしく
そこで滞るとますます固くなりでなくなると云う悪循環

それからすぐに処置に入ります

手と器具で掻きだす…聞いただけで辛そうです
案の定待合室に響き渡るような雄叫びがずっと聞こえてきました
再び呼ばれてMに対面するとすっかり疲れた様子
出てきた●を見せて頂きましたが
量もすごかったけど、見た目もカチカチでした

これで全部出たわけでなく上の方にあるのは
下りてくるのを待って自然排便がなければまた掻きだします

で、翌日も病院に行って同じ作業
掻きだし、浣腸をしてもらいます
今回は量も少なかったのですぐに終わったようです
この日は水分補給のために輸液注射もしたそうです

夕方トイレに何度も出たり入ったりしてたので
見てたんですが●は出てない
でも娘が帰って来て抱っこすると云うので抱きあげたら
お尻にべっとりと云うか少量ですが柔らかいのが付いてました
抱っこしなかったら気が付かなかった…
お湯できれいに拭いてあげてサッパリしました

夕方いきんでる時に心配で病院に電話したのですが
その時に「浣腸の液が出てませんか?」と聞かれ
「出てないみたいですけど」って云っちゃったけど
多分これがそうだったんだなぁ~

今日は病院がお休みなのでまた明日行きますが
なんとか自然に出てくれる事を祈ります

今は●を柔らかくするお薬を飲んでいます
これは粉なのでお水に溶かして口の脇から
チュッと入れるだけなので簡単ですが…

この病気は伸びた腸は元に戻らないので
治る事がなくうまい具合に本人が対応出来なければ
①ずっと投薬
②ずっと病院通い
③手術
のどれかを選択しなくちゃいけません

そして自然に出るようになったとしても
再発率は非常に高いそうです

ちなみに本人は出るものがだいぶ出たので
かなりラクになったようで食欲あるし
気持ちよさそうに伸びて寝てます

あっひとつ朗報が!!
2日目に量ったら体重が8.95kgになってました~

ちなみに治療費ですが…
2日間でこれだけです

IMG_0060.jpg

ついでに血液検査もして頂きました
大きな問題はなかったので安心しました

Mにゃんは70%補填の保険に入っています
なのでだいぶ助かります

この病院は本当に丁寧なのでこれからもお世話なるつもり

ここからは保険の話なんですが
最近、ラス子とNにゃんは保険を解約しました
これまで一度も病院歴ないし
仮に多少具合が悪くても絶対に連れていけないレベルの
暴れん坊なので…
この子たちは9歳になったらまた加入しようと思います
やっぱり高齢になるとかなり病院に行く回数が増えると思うので
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

随分と貯蓄しちゃったのね~(汗)。
本人に出来るだけ負担の掛からない治療を選択したいですよね・・・。

でも、出るものスッキリ出てv-294
体調も戻って一安心ですね。
体重も減ったし!

体質によるものなんでしょうか?
シニア年齢だから代謝が落ちはじめているのも原因なのかな?
我が家も毎日5つのトイレを掃除しますが
10頭分掃除してるのかどうかは不明です・・・

Mにゃんさん、お大事にね。







redbird315さん

辛いです
毎日何回もトイレ覗いてます(。-_-。)
出てないけど元気だし、
何より今まで固かったお腹の肉が
フニャフニャになりました
何年もカチカチだったけどそんなもんかと
思ってた
便秘だったんですね
可哀想な事をしました
出なかったらまた先生に取ってもらわなくちゃ
可哀想だけど仕方ないです

年齢もあるし肥満も原因だと思います

今は毎日⚫が人数分あるか確認してます

ありがとうございます
本人が元気なので助かりますわ


line
プロフィール

kahala

Author:kahala
ハワイ大好き!

動物大好き!

いい歳してかなり
ミーハーですけど
結構真面目に生きてます!



某ハワイサイトのブログと並行してます。


よろしくお願いします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
フリーエリア
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line