スポンサーサイト

line

今日は何の日ニャンニャ~ン42


またこちらでの更新になってしまいました。

写真はまだ許容範囲内の体重だったMにゃんに
ペロペロされるKにゃん


続き



20130622c.jpg



こないだまで猫風邪の流行で大変でしたが
なんとか落ち着いて来ました。


動物は口をきけないので普段から
気を付けてないとね…

三毛子さんはまだ5歳位なので
もう少ししたらワクチンを打ちに行って来ます。
大人でも効き目があると聞いたので…

外にいた頃の三毛子さん
20130622a.jpg
顔がまだ野良っぽいですよね。


オカメもいつも鼻がスピスピ云ってて
可哀想だけどそれこそ捕まえられないし。

ここ何日もどこにも行かずにベランダで寝ています。



何日か前にM嬢がお友達の家の近くで
子猫に遭遇しました。

しかも4匹…

すでに逃げ回る月齢になってるらしく
捕獲は出来そうにないと…

家に4匹連れて帰ってもいいかと訊かれたけど
それは無理でしょう~
すでに5匹いるんだし…

里親探しと云ってもその月齢では
馴らしの時間とか考えると
結構大きくなって里親も見つからなくなる。

どうしたものかなぁと考えて
地元の猫ボランティアを教えてもらって
相談させることにしました。

その方が云うには
その月齢ならもう少し待って避妊去勢手術をして
リリースするのも方法かも…と

そしてもし保護すれば
病院の費用検査代その他お金もかかりますとのこと。
そりゃ~そうですよね。

それだけの覚悟があって保護しなくちゃ…
里親さんにお渡しするのに
病気の子は渡せませんものね。

そんな事を考えたら
やっぱりTNRが一番なのかなぁ~
まず捕獲が無理そうだけど
そこはそのボランティアさんが
なんとかしてくれそうです。


つくづくボランティアの方って
すごいなぁと思います。

手術費用は私も協力して何とかしてあげたい。
ただ道路のそばにいるようなので
交通事故が心配です。


子どもの頃からノラを見ると
家に連れて帰るって云ってたけど
大人になって現実を知ったと思います。

頑張って生きてるノラちゃんに対して
人間って無力ですよね…


なんで出会っちゃうのかな~
見ちゃえば気になるし…


そう云えば3年前のちょうど今頃
ラス子は血の繋がりのないオカメのあとを付いて
我が家のベランダの下に来てました。

小さくて自分ではベランダに上がれずに
オカメだけご飯を食べてると
下でニャーニャー鳴いてて
その声を聞いた時に
イヤ…この鳴き声は幻聴だ…

まぼろしまぼろしと自分に言い聞かせましたが現実でした


この季節多いですよね…子猫。


みんなが幸せになって欲しいと思うけど
まだまだですよね~

雨の日はその子猫たちはどうしてるのかと
気になって仕方ありません。。。。


20130622b.jpg






line

comment

管理者にだけ表示を許可する

変わった・・・

また、壁紙チェンジだね。

今も野良ニャンって多いのね。
たぶん、私があまり気にしてないからなのか、
私の周りでは見つけない。
ただ、子猫の事故は最近見る(涙)
ワンはほとんど野良っていないけど、ニャンはどうしてなくならないのかな~
ワンみたく繋いでおくとか、
家の中で飼うとかできないものなの?

私も

近所の牛子の兄弟だか従姉妹に会うと心が痛い
もう、保護してあげることも出来ないし
どうしたらいいのかもわからず…
ホント、ボランティアの方々には頭が下がりますよね.
これ以上増えないようにしてあげるのが一番だとわかってはいるけど、行動するにはやっぱり勇気が要りますね。

no title

ホントだー。壁紙変わった。
本家はもうなんか始まってるのか
姐さんとこも番長のとこも開かない><

今月の22日もこっちの更新になったね。

三毛子さん、今は顔つきがやっぱり穏やか。

野良猫ちゃん、ウチの周りはあんまりいないんだよ。
見ちゃうとほっとく訳にもいかないし切ない問題。
雨とか寒かったりとか交通事故も心配。

ボランティアさんには頭が下がります。
幸せな子が一匹でも増えるよう協力できることは
していければいいなと思うよね。

三毛子さん。
念の為ウィルスチェックをしてからワクチン接種した方が良いかも。
ドクターによってはFeLVに感染している子には、三種混合ワクチンでも接種を避ける事があります。
お医者さんとよく相談してね。

野良子猫ちゃん。
娘さんはさぞ気がかりでしょうね。
まずは出来る事から!
今子猫なら今期は妊娠する可能性は低くそうだし
ボランティアさんが言う通り、成長を待ってから
メス猫から順次TNRするのが一番最策かと思います。


オカメちゃんの鼻ズビズビは
抗生剤与えたら少しマシになると思いますよ。
なんか抗生剤、残ってませんか?







Cボー

へへへ
夏らしくすっきりとね~

ノラちゃんはまだまだ都心でも多いね~
昔から猫は外に出られるように飼われてたから
その辺がなかなかね~
避妊すらしない人もたくさんいるから…
猫は拾ったりして安易な気持ちで
受け入れる事が多いからお金を使いたくないのかな~
悲しい…

事故は嫌だね。
Cボーは車移動が多いから見かける事も
あるんだろうけど…
見るとしばらく気分が落ち込んだ…

野良犬も都会では見ないけど
地方都市の田舎とかではまだまだ
いるらしい…

国をあげて何かしないとなかなか改善されなよね。

ラニ子ちゃん

見ると辛いよね~

増えないようにするにはやっぱり地域の力が大きい。
みんなで協力しないとなくならないよ。

地域のボランティアの力がすごく頼りになるけど
まだまだどこの地域でも助成金も出ないし難しい…

無力だなぁ~~~

Aりん

ちょっとサッパリさせた!
ジメジメするから…

今日もそんなにサクサクに閲覧は出来なかった。
変わったのかなぁ~

やっぱりノラちゃんって顔つきが険しいのよね。

Aりんの所って結構大きい団体があるよね。
私の所も地域ボランティアさんのおかげか
最近は全く子猫はみないわ~
大きい子は時々いるけど、昔からの子かな~
オカメはほとんどベランダから出なくなった。

この世に生れて一度も可愛がられないで
一緒を終えるのは忍びない…

redbird315さん

ハイ!先生と相談します~

教えて頂いて三毛子さんの病院で
抗生物質だけ頂いてきました。
例の強欲な病院なのでうるさい事云わずに
5日分処方してくれました。
ただいまフードに混ぜてオカメに食べさせてます。
嫌がらずに食べてます。

あっその時に三毛子さんワクチンした方が良いですよね?って聞いたら
する事をおすすめしますと云われたので近々行って来ますわ~

娘の件はなんとかボランティアさんと連絡をとって
すすめてるようですが、
まずは母猫から手術をしましょうと云う感じに
なってるみたいです。
私も地元じゃないので状況はよくわからないのですが…
line
プロフィール

kahala

Author:kahala
ハワイ大好き!

動物大好き!

いい歳してかなり
ミーハーですけど
結構真面目に生きてます!



某ハワイサイトのブログと並行してます。


よろしくお願いします。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
フリーエリア
line
フリーエリア
現在の閲覧者数:
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
